FC2ブログ

将棋

将棋日記 なちゅらるの奮闘 > 24対局 > なにもいえねぇ・・・。

なにもいえねぇ・・・。

2009年09月30日(水)




序盤は後手の相振り飛車模様になった。
なぜなら、相手(先手)が角道を止めてきたからだ。
そこで今回自分は角道を止めずに、4手目に△33角と角を上げてみた。
ここから向かい飛車を狙う作戦だ。

しかし相手は一向に飛車を振ってこない・・・
それどころか飛車の横道も塞いでしまった。
相手は居飛車で来るらしい。。。

相手は・・・
・初め飛車を振るつもりだった
・居飛車も振り飛車も指せる
・こっちの動きを見て、振り飛車予定から居飛車に代えてきた

こういう事なのか??
それとも、こういう指し方をする居飛車党の人なのか?
序盤から混乱させられた。

とりあえず相手が居飛車なので、四間に飛車を振りなおす。
ちょっと手損したけどこっちの方がいいだろうという判断だ。

自分の囲いは楽に囲える金無双。
相手のは・・・よく知らない・・・
これが船囲いか?

35手目に相手は、▲48飛と右四間に振りなおしてくる。
そして、歩交換で相手に歩をもたれる(自分は打つ)。

それから40手目、△15歩と一筋の端を狙う。
後から思ったが、一筋は相手の玉からもっとも遠い場所なので
狙っても意味なしおちゃんだ。
この手が、意味ないどころか大悪手になった・・・

41手目から
▲同歩、△同香、▲13歩打つ、△同香、▲同香、△14歩、▲同香、△15歩
この後、▲同香、△同角で香車を交換するつもりだった。。

本譜は、▲24歩・・・・
やっちゃった・・・
こういう手もあるからな・・・

そして角を捕られる・・・
ここからはグダグダの将棋で、相手はうまく受けてきたのでボロ負けしてしまった。。。

なにもいえねぇ・・・。







人気ブログランキングに参加しています。
この記事を気にいってくれた方は
↓のバナーをクリックお願いいたします(^^ゞ
人気ブログランキングへ

コメント

 by rsc

9手目でもう相手が居飛車なのは明らかですね。変則居飛車と捕らえるべきです。
なのでこの時点で美濃囲いを目指すべきなんです。
10手目は金無双を目指したクリックミスですかね?

16手目に銀を真っ直ぐ上がるならば、棒銀を考えるべきでしょう。
向かい飛車側から飛車先を伸ばして棒銀です。

あと振り飛車からがんがん攻めるのはやめたほうがいいです。
(△1五歩のことです。細かいことですが44手目は成りのっほうがいいですね。▲1八歩で参ります。)
普通の振り飛車対急戦でさえ美濃に囲ってカウンターまでしてやっと優勢になるんです。

居飛車相手に金無双では堅くありません。まあこの場合は相手の囲いと比べて互角ぐらいの堅さでしょうが、広さに劣ります。

相手のから攻める手がないのですから、銀冠に組み替えて行きたいところです。
特に対抗系では堅い囲いが有利ですので。

あと、自分が有利のときはなるべく戦線拡大しないほうがいいです。有利になれる筋だけがんばればいいんです。
やってはいけない端攻めをしてしまいましたが、相手53手目がぬるいですね。ここは反撃のチャンスでした。
56手目までは良いです。58手目は同銀で問題ないでしょう。
以下ごり押しです。金無双の弱点は飛車と桂馬なので、飛車交換にならないのならば陣形の差で勝てると思います。

76手目もイマイチですね。歩がもったいないです。あと敵飛車が絶好の位置にくるため、攻めが早くなるという意味もあります。

66手目△4六歩と指せば割と戦えると思います。むしろ囲いの差で有利になるかもしれません。
△4六歩 ▲同飛車 △4五銀 ▲同桂 △同飛車
で飛車交換を狙えます。
これは桂馬を手順に跳ねることができ、△5七桂成をみせて先手に近いでしょうし。

対抗系は序中盤が大事(囲い崩しが体系化されているため)なので、振り飛車を指すなら捌きを意識したいところです。

ところで余談になりますが、naturalvibeさんはどのような棋書をお持ちなのでしょうか。
なんといいますか、naturalvibeさんの手は悪い手というよりもぬるい手が多い気がします。どんな棋書がいいとかはお勧めしづらいのですが(私が居飛車側のため)、なんといいますか、四間飛車というよりも全体的な将棋の本がほしい気がします。
アマの将棋ここが悪いや、不思議流受けのヒントなど・・

2009/09/30(水) 22:13:03

 by 炎護竜

今思ったのですが、naturalvibeさんは戦い方(中盤らへん)は独学でやってます?
自分も独学ですが、戦い方を覚えるとR100点ぐらいあがると思いますよ(マジで)

普通に戦い方を覚えると、R対局の相手とかは知らない人が多かったりするので、戦い方を覚えたほうがいいのかもw

2009/10/01(木) 21:02:35

Re: rscさん by naturalvibe

コメントありがとうございます^^

> 9手目でもう相手が居飛車なのは明らかですね。変則居飛車と捕らえるべきです。
> なのでこの時点で美濃囲いを目指すべきなんです。

なるほど、金が2段目(52)に上がってきたら居飛車と考えるべきなんですね?
ちょっと考えすぎてしまいました・・・。
ここからもう一回飛車道を開けて振ってくるかも、とか思ってしまって・・・
これは覚えておきます。

> 10手目は金無双を目指したクリックミスですかね?

そうです・・・一手損してしまいました・・・。

> 16手目に銀を真っ直ぐ上がるならば、棒銀を考えるべきでしょう。
> 向かい飛車側から飛車先を伸ばして棒銀です。

振り飛車党なので棒銀は全然考えていませんでした。。。
振り飛車でも向かい飛車では、棒銀はよく指されるのでしょうか?
向かい飛車だと、飛車の位置は居飛車の飛車の位置と左右対称で同じですから有りですね。
でも棒銀というと急戦のイメージがあるんですけど、振ってから棒銀というのは成立するんでしょうか?

> (△1五歩のことです。細かいことですが44手目は成りのっほうがいいですね。▲1八歩で参ります。

確かに・・・。18歩されてたらやばかったですね。。。


振り飛車だとやはり囲っていったほうが相手は嫌ですか?
最近端歩を突く事を覚えて、ちょっと攻めっ気が出たみたいです。

> 76手目もイマイチですね。歩がもったいないです。あと敵飛車が絶好の位置にくるため、攻めが早くなるという意味もあります。

この手は打った後とても後悔した手です。。。
打つ前にもうひと考え必要でした。


> 66手目△4六歩と指せば割と戦えると思います。むしろ囲いの差で有利になるかもしれません。
> △4六歩 ▲同飛車 △4五銀 ▲同桂 △同飛車
> で飛車交換を狙えます。
> これは桂馬を手順に跳ねることができ、△5七桂成をみせて先手に近いでしょうし。

46歩は入れるべきでしたね。こういうふうに歩をうまく使えればいいんですけど
指している時はこの手が見えてませんでした。。。
飛車交換も頭にはなかったです。交換だと駒をうまくさばけて振り飛車有利でしたね。。
振り飛車は駒を捌く事を常に頭にいれとかないと、こういう時に手が見えませんね。


正直な所、棋書はまだ持っていません。
今読んでる本は必至の本です。

>四間飛車というよりも全体的な将棋の本がほしい気がします。

私はまだ将棋の基本を分かっていないんで、基本が書いてある本を調べてみます。

> アマの将棋ここが悪いや、不思議流受けのヒントなど・・

これらの本が基本の本なのですか?
今度本屋に行った時にチェックしてみます^^

ご指導ありがとうございました┏○ペコ

2009/10/01(木) 21:19:14

Re: 炎護竜さん by naturalvibe

コメントありがとうございます^^

基本的に独学で将棋を学んでいます。
序盤は将棋を指す友人にいろいろ教えてもらって、振り飛車の形の基本を覚えました。
しかし中盤戦以降はほとんど感覚で指しています。
後はニコニコ動画の生放送で解説を聴いていたりします。

そろそろ棋書を買ってみようかなって考え始めています。
やはり戦い方は棋書を読んで学んでいくんでしょうか?

2009/10/01(木) 22:11:16
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック